二つの特別な直角三角形の角度と辺の長さの比の関係を暗記しよう!

テンポが小気味いい特別な直角三角形の角度と比の関係のGIFアニメーションを用意したので、この教材でしっかり暗記しよう。

各種の計算問題を解くために必要不可欠な項目です。
地味な内容だと思って軽視しないこと。
三角比・三角関数にも通ずる重要な項目です。

 

 

1.三角形の内角の和

三角形の三つの内角の和は180°である。

 

 

2.直角三角形とは

三角形の内角の一つが90°(直角)である三角形を直角三角形という。

 

 

3.直角三角形の辺の名称

三角形の三つの辺の名称は底辺、高さ、斜辺である。

 

 

4.比とは

比とは、二つ以上の数量の関係を示したものである。
コロン記号「:」を使用して比の関係を表記している。

a:b

読み方:a対bまたはaとbの比

aとbの比の関係が下記のように示されている場合は、

a:b=2:1

aはbの2倍(2÷1)であり、
bはaの1/2倍(1÷2)であるという情報が込められている。
分数で表せば次のようになる。

a/b=2/1

b/a=1/2

aとbの比の関係が下記のように示されている場合は、

a:b=4:2

aはbの2倍(4÷2)であり、
bはaの1/2倍(2÷4)であるという情報が込められている。
分数で表せば次のようになる。

a/b=4/2

b/a=2/4

数学ではシンプルに表記することが求められるので
「a:b=4:2」は「a:b=2:1」と簡単に表記することが望ましい。

 

 

 

5.特別な直角三角形①のGIFアニメーション

直角三角形の三つの辺の長さの比の関係であることに注目して暗記しよう!
直角三角形の大きさが違うのに数字が同じなのはおかしいと思っている人いますが、あくまで長さの比の関係であることを理解して下さい。
長さの比ですよ!よって直角三角形の大きさなど関係ありません!
実際の三辺の長さ三辺の長さの比の関係を混同しないようにしよう。

 

 

 

 

6.特別な直角三角形②のGIFアニメーション

 

 

 

 

7.特別な直角三角形の角度と辺の比の関係のまとめ

 

 

8.特別な直角三角形のアウトプット教材PDF

がんばって暗記した痕跡はスライドバーファイルで綴っておこう。
日記と同じように自分がたどってきた道を見える化すると後で自信につながるよ。

 

 

 

例題1

下図の直角三角形の斜辺cと高さbの長さ[cm]を求めなさい。
ただし、底辺aの長さを50[cm]とする。

解答を表示する

解答を非表示にする

 

 

例題2

下図の直角三角形の底辺aと高さbの長さ[cm]を求めなさい。
ただし、斜辺cの長さを100[cm]とする。

解答を表示する

解答を非表示にする

 

 

例題3

下図の直角三角形の底辺aと斜辺cの長さ[cm]を求めなさい。
ただし、高さbの長さを100[cm]とする。

解答を表示する

解答を非表示にする

 

 

例題4

下図の直角三角形の∠Aと∠Bを求めなさい。

解答を表示する

解答を非表示にする

 

 

例題5

下図の三角形の∠Aと∠Bと∠Cを求めなさい。

解答を表示する

解答を非表示にする