合成インダクタンスの公式を暗記しよう!

二つのコイルに発生する磁束がお互いに交わる場合、二つのコイル間には相互インダクタンスが存在する。
二つのコイルの合成インダクタスを求める場合は、この相互インダクタンスを考慮しなければならない。
ここでは、下図に示す①~③の公式をGIFアニメーションで暗記する。
関連として磁気結合係数kで表した相互インダクタンスの公式も暗記する。

 

 

 

1.合成インダクタンスの公式①のGIFアニメーション

 

電流と磁束の方向の関係は、右ねじの法則を参照のこと。
ちなみに、磁界の方向と磁束の方向は同じである。

 

 

 

2.合成インダクタンスの公式②のGIFアニメーション

 

 

3.合成インダクタンスの公式③のGIFアニメーション

 

 

4.磁気結合係数で表した相互成インダクタンスの公式のGIFアニメーション

 

現実的には、磁気結合係数k=0あるいはk=1というのは無い。
磁束が完全に交わるということも現実にはありえないし、逆に磁束が全く交わらないというのも現実にはありえないからである。
k≒0またはk≒1と見なしても構わない状況下であると考える。

 

 

4.合成インダクタンスの公式のアウトプット教材PDF

がんばって暗記した痕跡はスライドバーファイルで綴っておこう。
日記と同じように自分がたどってきた道を見える化すると後で自信につながるよ。