パスワード管理帳(パスワードカード)を作ってみた

SNSで話題になったキャンドゥのパスワード管理帳を地元の店舗に買いにいったら「売り切れです!」と言われ、パスワード管理帳のことが気になって気になってしょうがないので、パスワード管理帳(パスワードカード)を作ってみました。

 

パスワード管理帳

① パスワードカード

名刺サイズのパスワードカードを自作しました。
当然ながらデザインはオリジナルです。
項目内容がひと目で分かるように「日本語名」を付けてあります。
写真の画像だと判別できないかもしれませんが、印刷面に「薄いグレー」の色を付けて高級感をUPさせています。
名刺印刷で有名な「マヒトデザイン」で印刷を行いました。
100枚印刷すると160円になります。(7営業日以降の出荷なら何と100円です。)

 

 

② カードホルダー

セリアカードホルダー(本体価格100円)を使用しました。
名刺サイズのカードが「40枚収納」できます。
このホルダーは100円とは思えない高級感があります。
カバーは厚紙を使用しているので頑丈です。

 

 

③ 使用例

必要に応じてパスワードカードを入れ替えられるのがこのパスワード管理帳の最大の「メリット」です。
ただし、余白が十分にないのがこの管理帳の最大の「デメリット」でもあります。

 

 

 

④ 裏技でデメリットを回避する。

ここではセリアのカードホルダーが「上下二段構成」になっているのを利用しました。
上段を
カードの表(印刷面)、下段をカードの裏側(白紙)とすることにより、下段の白紙に必要なメモを記入することができます。
もちろんメモや追記情報が必要のないWebサービスであれば、1枚でこと足りるので効率的です。

 

 

 

色々と試行錯誤しているときが一番楽しい!

身も蓋もない言い方になりますがこの「パスワード管理帳」を自分で使うことにはあまり興味がありません。
あれこれと試行錯誤をしているときが一番楽しいのです。
釣りに例えると「魚を釣るまでの過程が楽しい」のであって「魚を釣った後は」興味がなくなってしまうようなものです。