電験3種の教材はSATで決まり!【初心者にオススメはこれ!】

電験3種の資格の取得を考えて教材を調べると「どれを選んでいいかわからない」「自分に合わないんじゃないか」と不安になりますよね。
値段も安いものではないので教材選びには失敗したくはないものです。
そこで電験2種を取得している私が選んだオススメの教材を今回はお伝えします。

 

● 電験3種の資格をとるメリットについて

まず「ハードルが高い電験3種の資格をなぜ取るべきなのか」を次の3つの視点から説明していきます。

  • 求人の需要が常にある。
  • ステップアップに期待が出来る。
  • 資格手当金が受けられる。

日本では高圧受電設備の保守・点検・管理は法律で義務付けられています。
この保守・点検・管理の業務を行うことができるのは電気主任技術者だけに与えられている特権です。
そのため企業も限られた電験3種の資格を保有している人材を求めており、電気設備やビルメンテナンスでは即戦力として期待されています。
つまり電気主任技術者の需要は減らないのです。
電験3種の資格を保有していれば資格手当金や管理職へのキャリアアップにも繋がります。
結果、電気に携わる仕事をしていくのであれば持っていた方が有利になる資格なのです。

 

 

● 私がSATの電験3種教材を初心者にオススメする理由

SATの「第三種電気主任技術者講座」の教材は多くの受講生が利用しており、多くの合格者を輩出しています。
どうしても電験の知識は初心者にとって難しく感じるものです。
初めて受験されるかたは物理や数学が理解できるか不安を感じると思いますが、SATのテキストと動画は非常にわかりやすく初心者でも理解ができる構成になっています。


個人的にSATの教材を初心者にオススメする強い理由は「猫でも超分かる電気数学講座」の存在です。
電験3種に合格するためのには電気数学の知識が必要不可欠です。
当然ながら電気数学の理解なしに試験科目である「理論」「電力」「機械」「法規」を理解することはできません。
この講座はYouTubeで人気の本田健己講師が担当にしているのですが、とにかく超わかりやすいです。
SATのテキストをベースに数学講座を進めていくのですが、テキストのわかりにくい部分を巧みに補足して、別の明快な手順を示す話術が本当に素晴らしい!!
(「三平方の定理の裏技」を聞いてまさに目から鱗でした。)
年齢も若いので滑舌よくまたテンポよく話が進んで聞くので心地よいです。

オススメポイント!

  • SATの無料会員に登録すると本田講師の電気数学講座の一部が視聴出来るようになります。
  • 料金がかかることはないので、まずは視聴してみることをオススメします。
  • 電験3種の講座も一部視聴できます。
  • 無料会員に登録しなくても見られるサンプル動画あり。

 

 

 SATの電験3種教材概要について

SATの教材は初心者が電験3種の資格を取れるよう設計されています。
毎年改訂しているので、初心者も安心して勉強を進めることが出来ます。

(1) 電験三種ガイダンス

闇雲に勉強を始めてもうまくいきません。
このガイダンスでは電験3種を合格するための全体像や最短距離で勉強を進めるためにはどうすべきかが記されています。
また学習だけでなく就職したらどうするかという、求人、将来性、電気主任技術者の一日など「勉強の先にあるものが見えるため」モチベーションが向上します。

 

 

(2) 講義各種テキスト

とにかくSATのテキストは理解しやすいです。その理由は、見やすいフルカラーである、図解が多く理解しやすい、初心者がつまずきやすい難しいポイントを丁寧に解説してくれる、他の参考書に比べてとにかく薄い、書き込み式で記憶に残りやすい。
初心者が理解しやすいようテキストを作られているのでわかりやすいのです。

 

 

(3) 過去問題集 5年間分

過去問題集を動画でわかりやすく解説してくれます。
難解な問題は動画時間も長く、つまずきやすいポイントや間違いやすいポイントを一つ一つ丁寧に不安を解消してくれます。
過去問題とテキストで問題解決をするための本質を理解して応用力をつければ、得点力がアップしていきます。


 

(4) 模擬試験冊子 1回分(4冊)

学習が終盤に差し掛かったら模擬試験を行いましょう。
テキストと動画で学んできたことで、自分が解ける部分と解けない部分が明確になり今後の対策に役立つことでしょう。


 

(5) DVD

最近はオンライン学習が主流になりつつありますが、SATではDVD教材も提供しています。
想像してみてください。
もし試験直前でネットワーク障害が発生して学習ができない状況を!!
DVD教材であれば学習を妨げるものは何もないのです。


理論編 DVD13枚 約28時間
機械編 DVD11枚 約21時間
電力編 DVD10枚 約18時間
法規編 DVD08枚 約11時間

 

 

 

 

(6) eラーニング

eラーニング(オンライン学習)はDVDと同じ内容です。
スマホやタブレットなどのデバイス機器で動画を視聴することができるので、ネットワーク環境が整っていれば通勤・通学時のスキマ時間を有効に利用することができます。

DVDが合う人は、自宅で勉強することが多い人、テレビの大きい画面で学習したい人

eラーニングが合う人は、どこでも学習出来た方が都合がいい人、スマホやタブレットでも構わない人

 

 

(7) 選べるコースと教材の種類

SATの第三種電気主任技術者講座のコースは、①一括セット、②理論編、③機械編、④電力・法規編があります。
教材の種類は、eラーニング(eL)、DVD講座、eラーニング+DVDから選択することができます。
初心者で一からスタートするのであれば自宅でも外出先でも利用しやすい「①一括セット(eラーニング+DVD)」がオススメです。
動画の視聴環境を整えて学習効率を上げていきましょう。

一括セット(eラーニング+DVD)がオススメ!

  • 自宅でも外出先でも学習ができる環境が整う。
  • 通勤・通学時のスキマ時間にスマホで動画視聴。
  • 自宅では大画面TVで動画を視聴。
  • 「猫でも超分かる超電気数学」が付いてくる。
  • 「猫でも分かる電気基礎」が付いてくる。

 

コース / 種類
①一括セット eL DVD eL+DVD
①理論編 eL DVD eL+DVD
①機械編 eL DVD eL+DVD
①電力・法規編 eL DVD eL+DVD

 

 

 

● SATの電験3種教材が初心者に支持される理由

なぜSATの電験3種教材が初心者にも支持されるのかポイントをまとめてみました。

(1) 数学や電気が苦手な人も「猫でもわかるシリーズ」で基礎を学習出来る!

「猫でもわかるシリーズ」一括購入が条件になりますが、とにかく初心者がわかるような内容になっています。
そのため文系出身でも電気数学を本田先生がわかりやすく教えてくれます。
本田先生は有名な大手の予備校で500人以上の生徒を指導しているプロ講師です。
こちらのサンプル動画を見ていただければ、私がこれだけオススメしている理由がわかると思います。

 

(2) フルカラーテキスト&図解解説で本質を理解しやすい!

SATの教材はすべてB5サイズのフルカラーになっています。
理由は白黒よりもカラーの方が当然見やすいですよね。
より見やすければ頭に記憶される確率は高くなります。
その分費用は上がるのは当然のことですが、受講者ファーストで教材がカラーで作られています。
また図解解説が多く文字だけでは理解しにくい部分をうまく理解出来るようサポートしてくれます。

 

 

(3) 映像講義がまるでマンツーマン講義!

SATでは「通学講座を上回る品質の教材を」モットーにとして動画を作成しており、ひとつの動画が10〜20分ほどで、本格的な収録スタジオを利用して講義が進んでいきます。
そうすることで講義を撮影しているだけの動画ではなく、講義解説図と講師の画像がうまく配置され非常に見やすい動画となっています。
2つのスタジオを講義内容によって使い分けて、ハイクオリティの動画が作られています。
また講義画面はテキストが表示されるので、テキストがなくても通勤やスキマ時間で学習することができます。
動画には倍速機能がついており、1 / 1.5 / 2倍速から選ぶ事ができるので時間の効率化も図れます。

 

(4) 監修講師が権威性があり経験豊富でわかりやすい!

電験三種試験は4科目ありますがすべて同じ1人の講師が担当します。
1人で一貫して講義を行うことで集中力を途切れさせません。
教材を監修しているのは様々な講師経験や本を出版している毛馬内 洋典氏です。
毛馬内氏は電気・電子・機械・情報系の教員・講師、技術系資格講師などを行なっており、有名予備校に在籍していた際に、生徒のアンケートで全国第3位の経歴があります。

 

 

(5) わからなくてもOK!メールサポートが充実している!

学習する中でつまずいた場合も講師に質問することができます。
電話は利用できないのですが、メールサポートになります。
わからない部分を解決してくれるだけでなく、学習方法や試験勉強の進め方なども相談にのってくれます。
自分一人で悩まずに専門講師に質問してみましょう。
注意点として質問には回数制限があり、一括セット講座30回科目別講座購入各10回までが無料となります。
私も実際に質問してみましたが、質問内容によっては「質問回数」にカウントしないようにeラーニング運営事務局側で調整する場合もあるようです。

 

● 10万円近い教材は高いですよ。でも時間を買うと考えれば安い!

通常、電験3種の合格に必要な勉強時間は1,000時間と言われていまが、SATの電験3種教材は「500時間で合格出来るよう教材が作成されている」のです。
つまりSATの教材を購入すると500時間の時間を購入するという考え方が出来ます。
500時間の価値として、残った500時間で時給1,000円で仕事したとします。

500時間×1,000時間=500,000円

時間の価値観は人それぞれですが、時給1,000円でバイトしたとしても50万円が作り出せます。
そう考えるとフルセットで教材を購入したとしても安く感じます。

 

 

 

● 教育給付金制度を利用しよう!

SATの電験3種教材は教育給付金制度認定の教材になります。
教育給付金制度とは、厚生労働省が指定した講座を受講して、修了までに支払った学費の20%がハローワークから支給されます。
ぜひ活用したい制度ですね。

一括セットのみが教育訓練給付制度の対象になっているようなので注意して下さい。

 

 

 

● 納得ができない場合は「30日返金保証」あり!資料請求もオススメ!

どんなにいい商品でも人には合う合わないがあったりしますよね。
それは自分の手元に教材が届いて、自分の目で確認してみないとわかりません。
万が一「あ、自分に合わないな」と思っても30日以内であれば返金されますので、リスクはありません。

詳細はSATのサイトにてご確認下さい。

返金手続きが面倒だ!とうい方は、まずは資料請求をしてみましょう!
返品の必要がない豪華な教材サンプル資料がお手元に届きます。
SATから電話営業も一切ないなのでお気軽に請求できます。

 

 

● こんな人には向いていないかも。

SATの電験3種の教材はどちらかというと初心者〜中級者がパッケージングされた講義を理解しながら時間をかけて合格出来るよう作成されています。
そのためこんな人にはもしかしたら向かないかもしれません。

  • 知識や経験が豊富な中級者以上の人。
  • あまり教材にお金をかけたくない人。
  • 自分で参考書を選んだり、自分のペースで進めたい人。

購入して後悔しても返金保障があるので心配はいらないですけどね。

 

 

 

● 最後に

SATの電験3種の教材はご理解いただけましたでしょうか。
SATの教材は受講生ファーストを大前提で作られているため「わかりやすく理解できるんだな」と強く感じました。
その結果多くの受講生がこの教材を通して成果を出せたんだと思います。
ぜひあなたもSATの教材を受講して、自分の理想の未来を切り開いてはいかがでしょうか。
あなたの成功をお祈り致します。

 

 

現在、2020年度(令和二年度)のプレゼントキャンペーンがSATで実施中です!