就学前の算数プリント

この教材は就学前の幼児を対象とした算数プリント『PDF版』です。

私の妹夫妻から依頼されて制作し、姪っ子が小学校入学前に使用しました。
今は、甥っ子が入学前でプリントを印刷して繰り返し使っています。

姪っ子と甥っ子を観察して分かったことがあります。
それは市販品のプリントより、目の前でプリンタから出でくるプリントに強い興味を抱くということです。

大人には大したことに見えないでしょうが、子供から見れば『摩訶不思議な出来事』であり遊びの延長なのでしょう。
どんなにりっぱな教材でも子供が興味を持たなければ意味がありません。

教材の内容は基本的なものですが、小学校入学後に対応できるよう配慮しています。

親としては沢山のことを覚えてもらいたいと思うかもしれませんが、基本的な事柄だけ抑えておけば十分です。
実際に私の姪っ子は現在小学校三年生ですが、算数が得意な少女になりました。

お子様の学習にお困りの方は、ぜひ購入を検討してみてください。
繰り返しになりますが、目の前でプリントを印刷することの効果を実践して見て下さい。

 

1. 算数プリントの構成

  1. ○△□×のなぞりがきをしよう!
  2. かずのぶんだけなぞろう!
  3. おなじかずのものをせんでつなげよう!
  4. どちらがおおきいかずかな?
  5. すうじをなぞろう!
  6. 1から10までのすうじをなぞろう!
  7. かずをかぞえてすうじをかこう!
  8. ◯にあうすうじをかこう!

 

2. 学習の主なねらい

1~4
「数字」ではなく、○△□×で「数」を把握する。

5~8
「数字」と「数」を結びつける。
「数字」と「順番(順序)」の下地。

 

3. 算数プリント画像一覧

 

※PDF(無料)をご希望の方は、お問い合わせフォームより連絡下さい。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn