電験3種計算問題ポイント集ver3.00(4冊)の更新とDLマーケットの大規模障害について

電験3種Webにおける、下記4冊の電験3種計算問題ポイント集「画像版」の更新を実施しました。

02:回路計算 / 198ページ
03:交流回路計算 / 384ページ
05:発電 / 84ページ
06:電力系統 / 152ページ

ただし、DLマーケットで販売中の「PDF版」の更新は次の事情で更新ができない状態です。

「DLmarket」におけるシステム障害について

DLmarket ご利用者各位

弊社システム内におきまして障害が発生しましたため、
11月12日より、サーバーメンテナンスを実施しております。

障害の原因調査を進めておりますが、
サービス再開までに最短でも2~3ヶ月は要する見込みであり、
さらに延期する可能性もあります。

ご利用の皆様には、大変なご迷惑をおかけいたしますが、
調査結果や再開予定時期等の更新情報につきましては、
当サイト上にて、適宜お知らせいたします。

ご利用の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしておりますことに、
改めて深くお詫び申し上げます。

■本件に関するお問い合わせ窓口
0120-790-230 受付時間:月~金9:30~18:30(土・日・祝祭日を除く)
info@dlmarket.co.jp
<FAQ>
Q.商品を探したり、買えたりしますか?
A.現在サイトメンテナンス中のため商品のご確認・ご購入ができない状況です。誠に恐れ入りますがサービス再開後に改めてご利用頂けますよう宜しくお願い申しあげます。

Q.過去に購入した商品を再度ダウンロードできますか?
A.大変申し訳ございませんが、サイトを閉鎖する直前の11月1日から11月12日までの期間にご購入手続きをされた方を除き、再度のダウンロードはお受けしておりません。
2018年11月22日更新

よって、ver3.00の「画像版」は例題の解答も含めて公開する処置を施しました。
DLマーケットのサービス再開を待って、PDFver3.00の更新を実施しますのでよろしくお願いします。

 

さて、今回の計算ポイント集の改定作業の目玉は「交流回路計算ポイント集」です。
電験3種受験者のために私自身がどうしても形にして残しておきたいと強く思っていたものです。
難産の末にようやく完成できたので、とても満足感しています。

ページ数が384ページとなっていますが、これは読みやすくするために余白を多く取った為であり、無意味に内容を詰め込んだ訳ではありません。
あと、テクニカルイラストレータに、電流計、検流計、ホイートストンブリッジを描いて頂きました。
「おっ」と思ってもらえる「絵」として仕上がった思います。

引き続き他のポイント集の改定作業を行っていきますので、よろしくお願い致します。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn